[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前の月 ]   [ 次の月 ]
デッドリンクは仕様です、ご了承下さい。
URLの後ろに「#日付」を付けるとその日の日記に飛びます(例:〜.html#03なら3日の日記へ)


20116
2011.06.26
家族がTVで酒蔵廻ってる番組に影響されて今夜は日本酒呑みたいとか抜かしたが、この前全部呑みきって在庫無し。
この機会に存在は知っていたが入ったことの無い近所の酒屋のことを話したら行ってみることに。
中に入ってみたら都合よく日本酒、それも東北の地酒がメインの酒屋だった。
福島の天明という銘柄をチョイス。
どうやら仕込み途中に震災の影響でまともに管理できなくなったものの奇跡的においしく出来た石巻の酒とかも過去に入荷してたらしく、もっと早くからこの店をチェックしておけばよかったなと思ったり。
大手の酒屋やスーパーでは扱わないような銘柄もあるようなので、また利用してみたいところ。







スフィアのSpring is here[Crystal Spring Box]を3ヶ月遅れでゲット!!LPサイズだぜい!!

最初はアマゾンが在庫ありになっていたので「何で今頃?」と疑問に思いながらポチり。
いつまでも発送されないと思ったら入荷時期が未定なのでお待ちくださいとか…在庫ありだったんじゃねぇのかよ?www
既に普通の限定版を持ってるしBOXは手に入ればラッキーくらいで注文したので、キャンセルでいいかなと思ったらソフマップでも在庫あり…えーい、逝っちまえ!
まだ、財布に余裕が全く無いのにやっちゃった、てへぺろっ!
…いつの間にかすっかりスフィア厨になってるなぁ('A`)







PCの地震対策セット、だいたい500円くらい。

3.11の本震でスチールラック上からPCが見事に転げ落ちたのでそのまま床に置いていたが、余震も減ったし戻さないとなぁと思い続けて3ヶ月。
なんとなく思いついたのでケーブル固定用の金具とウェストポーチのベルトみたいな奴を購入、どっちも耐震用品ではない。





机の天板に金具取り付けて、手持ちの結束バンドで固定。
これを先にしないといくらPCを固定してもスチールラックごと倒れると思われる。





あとはPCケースとラックの天板をベルトでくくり付けるだけ。
あんまり見た目よろしくないけど、地震程度の衝撃ならこれで充分でしょ…たぶん。
ベルトがワンタッチ式だからPCのメンテでサイドカバーを開放するときも問題なし。





そんなこんなで震災前の状態に戻りましたとさ、めでたしめでたし、おしまい。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか)



2011.06.18
久しぶりの更新。




 (名無しさんSさん)

> 今日おっさんがうちのCATVチューナーをアナログからデジタルに交換しにきた。
> そしたらチューナーのスクランブル設定するの忘れて有料番組見放題になった。
> でもプレイボーイなんちゃらや幾つかは設定されたんで見れないのは残念だけど
> ATXとかWOWWOWとかタダで見放題になったのは大きいな。


通報しますた(どこに?)
見れるチャンネルが増えても見る時間は増えないので案外決まった番組しか見なかったりして。
あとから予想外の請求が来ませんように(ぉ







WDに売却される予定の日立グローバルストレージテクノロジーズから出てるDeskstar 7K3000シリーズHDS723020BLA642のリテール品0S03191(3.5inch/7200rpm/2TB/667GB platter*3/Cache64MB/SATA600)購入。
品名覚えられません、何かを見ながらじゃないとわかりません。





今年5月の中国製。
最近日立買っても中国製しか当たらないけど、もうタイランド製は無いのかね?





とりあえずこんな感じで仮接続してテストしてみる。
最近は何かあったらすぐテストできるように予備のSATAケーブルと電源の用意が常備されてたり。

テスト環境がG31+ICH7ママンなのでAHCIは使用不可だからIDEモードでの計測。




とりあえずこんな感じ、キャッシュサイズ不明、実際の接続はママンの上限でSATA300モード。





すごいねぇ、シーケンシャル150MBオーバーだよ。
一昔前、RAIDで100MB超えのベンチを見てすげーなーとか感心したもんだけど、今では普通にこんなん出るし、SSDなんてこれの何倍も出るし。







最外周で150MB以上、最内周でも70MB以上ときたもんだ。
huffyuvでのフルHDキャプチャがだいたい30〜40MB/s程度なので、よほどのフラグメントが無い限りどの領域でも安定してキャプチャできるんじゃないかなとか思う。

あとは故障しないことを祈るだけ。
日立のリテール品は3年保証と書いてあるが、実際に誰が保証するのかわからないとか、WDに売却後はどうなるんだとか不透明なところもあるらしいからあまりあてにはしてない。




今回のHDD購入でPC内のHDDを多少整理できた。
従来、システム他にWD1500HLFS(150GB/10000rpm)と倉庫としてWD6400AAKS(640GB)とHDS721010CLA332(1TB)の2台を使用していたが倉庫の2台を今回買った2TB1台にまとめた。

んで、ラジオ録音用PCをST3320620AS(システム&倉庫 320GB)とWD740GD(キャッシュ 74GB/10000rpm)だったのをWD740GDにシステム&キャッシュを突っ込んでWD6400AAKSを倉庫にしようかとおもったがうまくいかなかったので、WD6400をシステム&倉庫でWD740はそのままキャッシュ用にしてみる。
SoundEngineはキャッシュとオリジナルデータを別の物理ドライブにしたほうが早いからキャッシュドライブはやっぱり必要かなと思う。

これで日立1TBと海門320GBが余った。
どちらも7200回転でそこそこ発熱するから外付けには向かないかなぁと思う…何に使おう?
で、押入れを調べたらこれで余剰HDDは7台くらいになった。IDEの4台は使い道が無いジャンクだけど…






あそびにいくよ!OVAもゲットしてた。(けいおん!!はサイズ比較用)
箱無駄にデカいよ、エロゲサイズだよ。
内容は脱衣ゲーですた、女子どもみんな脱いでた、もっとやれ。
一つ残念なところがあるとすれば冒頭の諸注意が普通に無愛想なやつに劣化してたこと。
本編のキャラが注意事項を読み上げてくれるのが好きだったのになぁ、メインヒロイン達が全員登場済みと言うならおむつさんやマダオさんでもいいから読み上げて欲しかったよ。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか)


[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前の月 ]   [ 次の月 ]