[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前の月 ]   [ 次の月 ]
デッドリンクは仕様です、ご了承下さい。
URLの後ろに「#日付」を付けるとその日の日記に飛びます(例:〜.html#03なら3日の日記へ)


20117
2011.07.24
日曜昼からお荷物ピンポーン!



って、デケーよ(2階廊下から撮影)
そんなわけでソニーのホームシアター向け(?)トールボーイスピーカー「SS-F6000」ご到着。





トールボーイ2本を1梱包とかって無茶をする。
そんな訳で玄関で開梱して部屋まで持ち込む。




 
見た目。
高級感は無いけれど安っぽさもそんなにない。
そしてデカい。
2本で19500円(10%還元)なんて言われなければわからない、1本19500円と言われれば知らなければ信じるかも?

3WAY4スピーカーのフロントバスレフ。
高さが約1m程だが持った感じの重量は10Kgあるかどうかって感じで見た目ほどは重くない。





ターミナルはバナナプラグ対応だが金メッキも無く安っぽいが仕方ない、当然バイアンプ等も不可。





とりあえずB&W685のケーブルをそのまま繋ぐ。
バナナプラグなので接続は一瞬。





付属品。
インターホンコードみたいなか細いケーブルが付属するが、これは動作確認用としか言いようが無い。
使う予定はないです。





安いくせに綺麗な曲線でエンクロージャを加工してるんだけど、転倒防止の脚がちょっと残念な感じ。
インシュレータかますならこの位置かなと思う。





SS-F6000とB&W685を比較。
685のほうが安く見えるよねぇ…でも、685が3倍くらい高いんだよねぇ、これでも。





世界一かわいいよ!
じゃなかった、仮置きしてみた。
エージングは省略というかこれからだけど、ファーストインプレ。

「接続機器」
スピーカー:ソニー/SS-F6000
プリメインアンプ:サンスイ/AU-α607NRA
CD:マランツ/DR-17
BD:ソニー/BDP-S370
TV:東芝/47ZG1


アンプが10万クラスのプリメインということで価格的に不釣合いだが、ドライブ能力は充分だしスピーカーを試すには都合がいいのかな。

スペック的にはF6000が8オーム、89dBに対し685が8オーム、88dBとほぼ同等だが、685が相当元気なスピーカーなので音圧は685に比べ若干控えめな印象を受けた。
それでも大きな筐体から出る音はダイナミックで部屋が音で埋め尽くされるような感じがしてすばらしい。
音場は広く定位も良い、奥行きはそれほどでもないかな。

アニソン・声優ソングしか聴かないので高音質ソースに関しては他の人に任せるとして。
音の印象としては高域から低域までバランス良く出ているが、高域が硬いというか10年位前のソニーヘッドホンみたいな聴いてて耳が疲れる感じがしたので、アンプのtrebleつまみを少々下げてしまった。
これはエージングで緩和される可能性もあるがどうなるものか?

低域に関しては思ったほど出ないかな。
Web上の感想見ると低域過多の意見が多いようだけど、そうでもないような?
量は充分に出てるけど締まってて底が浅い、映画用ならサブウーファー必須じゃないかねぇ?
逆に音楽聞くなら低音が暴れて邪魔になるような感じはしなくていいんじゃなかろうか?
でも、水樹奈々の囚われのBabelのようにズーンと下っ腹に響く低音が入ってる曲はちょっと物足りない。

中音域というかボーカルに艶とかを要求するのはさすがに欲張りすぎか。
大きな不満はないが、音楽が楽しいというような満足感もあまりないかなぁ?
無難に音楽を鳴らしてるような感じで日本メーカーっぽいとも言えるかも。


AVアンプ買い替えで余る旧アンプ用に最低限のスピーカーを買ったつもりだったけど、こりゃ期待以上だったかな。
とりあえず候補のアンプが目標価格に到達するまでエージングしつつ部屋に置いておく予定。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか)



2011.07.22
いろいろと購入物が溜まったので更新。



 (名無しさんSさん)

> とうとうアイマスまでPS3に来たと騒がれてるけど
> アイマスって既にオワコンなんじゃね?とか思ってる
> 私がいる。つかおまけで付いてくるDLCが25500円分って
> 別の意味でびっくりだよ、箱ユーザーってそこまで
> 応援してるんだからもうちょっとバンナムは箱ユーザーの
> 事考えろよ。

> なんかドリクラが最後の砦みたいな事言われてたけど
> ドリクラもPS3で出そうだよな。


やめて、もうチカ君のライフはゼロを超えてマイナスよ!
さすがは「まったく こりない 悪びれない バンダイナムコゲームス」
まったくもーって鬼畜やで。

あと、ドリクラはPSPで出てるからPS3で出てもおかしくないかもね。

おっ?SCEの黒い猫がアップをはじめたか?!





CD「戸松遥/Oh My God」
ハルカスのCDは確か14日着。
メール便なので炎天下のポストの中でホッ戸松になってますた。





けいおんCD/BD購入キャンペーンCD「はなうた*ゆい/わたしの恋はホッチキス」
中身は2期1話アバンでの演奏に鼻歌を加えたような感じの中身1分程度のCD
地震の影響で抽選から全プレに変更されたおかげで入手できた、届いたのは20日頃?





オーテクのバナナプラグ、青いほうは過去に買ったときの在庫で紅白のパッケが今回購入した分。
価格は同じで金型もほぼ同等だけど、新型になって僅かにコストダウンが…
変更点は
・台湾製から中国製に変更。
・金メッキ面積が減った。
・24Kメッキの表記が消えた…ということは?





本「ぱ〜ふぇくとらぶる!」
地震とかで買い逃したままだったぱ〜とらとダークネス1巻が最近アマゾンで注文できるようになったのでとりあえず注文しておいたらこれだけ先に昨日届いた、ダークネスはまだ未定…
というか先に2巻を手に入れてる('A`)





PCG「神曲奏界ポリフォニカプラス」
コーティが好きだ、コーティが好きだ、声がはるちゃんじゃなくてもコーティが好きだ。という気持ちだけで購入。
特典が完全にポル産もといポリ産だがこれでも全年齢対象商品だ!
そういやPCゲームを買うのって何年ぶりだ?


他に安いスピーカーが近日入手予定。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか)



2011.07.11
本日7/11は芸人声優井口さんの誕生日ですな。
月曜日はむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃の放送日…何かコスプレとかするのかねぇ?




(名無しさんSさん)

> ウチはビッツとパタポンにした、PS3はワイプとスターストライクにする予定


ツイッターで呟いたとおりPSPはリビッツ・スッキリにしたけど、PS3は未定。
ワイプアウトはグラフィック綺麗だけどまっすぐ走れなくてリッジみたく気持ちよくないからスルーしてスターストライクと何か1本かしら?



エアコン室外機の足元を標準工事のプラ脚からコンクリブロック(10Kg/1個)と防振ゴムに変更してみた。
床や壁に伝わってた振動はかなり抑えられたようで、直下の部屋の⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン…じゃなかったブーンと共振する低音も軽減された。
それにしても1個500円程度のコンクリブロックだが表面も綺麗だし、適当な素材でコーティングすれば室内でスピーカーの土台とかにも使えるかもね。





ホームセンターの園芸コーナーで遮光ネットを調達。
根性曲がってるのでエコだとか節電だとかそういうのは好きじゃないんだけど、窓際の暑さを軽減させたくて取り付けてみた。
ビニール紐で簡単に取り付けできるし、ヒッチキスで幅の調整とかも容易だし、風通しも悪くないし、見た目悪いけど安いから良し。





撮影時曇天だったけど、実際は写真ほど部屋の中が暗くならず。
レースのカーテンと同じくらいの暗さかねぇ?
レースのカーテンが不要になるので実質室内の明るさは同等じゃないかな。
今までは直射日光を遮るのにカーテンを使ってたけど、ガラスとカーテンの間に熱が溜まって結局室内の温度が上昇しちゃってたのだが、今はガラスの周囲が暑くならないので多少は冷房効率も上がってるんじゃないかねぇ?

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか)



2011.07.03
日付と更新日が合って無いけど、とりあえず気にするな。




不調だったカードリーダーを交換。
なんだか多機能で評判も上々らしいスカイデジタルのカードリーダーにしてみた。
USB用電源の4ピン分岐ケーブルが手元に無かったり、eSATAのHDD箱が無いので独自機能は使わずにただのカードリーダーとしてしか使わないんだが。
1TBのHDDも遊んでるし、安いeSATAケースでも調達しようかしら?






イカちゃんのフィギュア。
WAVEのビーチクイーンシリーズ1/10イカ娘。










ビーチクイーンは水着姿のシリーズフィギュアなんだけど、DX版はいつものワンピースも付属してるじゃなイカ。












脱がせば水着になるでゲソ!
なかなか魅力的でゲソ!!

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか)


[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前の月 ]   [ 次の月 ]