[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前の月 ]   [ 次の月 ]
デッドリンクは仕様です、ご了承下さい。
URLの後ろに「#日付」を付けるとその日の日記に飛びます(例:〜.html#03なら3日の日記へ)


20118
2011.08.16
AVアンプ「ONKYO/TX-NA609」買ったどーっ!!








…久しぶりにfontタグ使ったな、スタイルシート?んなもん知らん。




正面。
こいつの定価が84000円で前に使ってたソニーのV828Xが88000円と価格的には同等だが、見た目的には扉なしでボタンがたくさん並ぶ感じはワンランク下っぽく見えるし、実際手に取るとフェイス部分はプラスチックだからツーランク下と思える見た目。
持ってみると意外と軽くほんとに10Kg以上あるのか?と思えてしまう。
だが、前のアンプが発売されたのは1回前の卯年、12年前のシロモノなんだから仕方ない。

ボリュームは可変抵抗ではなくロータリエンコーダーで何回転でもくるくる回る、経年劣化でガリが出る心配はないけど電源投入前に最小まで絞ってからONにする癖があるので落ち着かない。
アンプ部はICアンプじゃなくディスクリートアンプらしいので最低限まともな設計なのかしら?





横から見ると寸詰まりで意外と奥行きが無い。
奥行きが無いということは薄型TVの下に置いても邪魔になりにくいってことかもしれんが、安っぽくも見える…些細なことだが。





背面は端子いぱーい。
でも、最近の機器はHDMI1本で音も映像もコントロールもまとめて出来ちゃうのでRCA端子類はあまり使わない。
あと、S端子に対応して無いのは時代を感じるし、実際全く必要ない。





電源は付属品の代わりにハンドメイドのケーブルをヘッドホンアンプから持ってきた。
後付のアース線が見た目悪し。





ラックに設置したらこんな感じ、統一感なさすぎ。





音場自動調整用のマイクが付属、三脚取り付け用のネジ穴があるので三脚持っていれば耳の高さに合わせるのも容易。

設定は追い込んでいないのだが、適当に置いたスピーカーと自動調整だけで前のアンプとは比べ物にならないほどの音の広がりと繋がりが実現。
ステレオ入力のサラウンド化も不自然な感じが少なく進歩を実感したねぇ。
つーか、12年前のアンプなんて比較対象外だよ。

進歩といえばHDMI関連の動作連動に未来を感じた(大袈裟)
BDの電源を入れただけでTVとアンプの電源も入ってTVの映像入力とアンプの入力がBDに切り替わってくれたりするのにちょっと感動。
これでアンプと電源連動のサービスコンセントがあればスーパーウーファーの電源も連動できたのに惜しい。

よく調べてなかったんだけどこのアンプってDSDのビットストリーム入力にも対応してたのね。
BDプレイヤーからマルチチャンネルSACDを再生できてなんか嬉しかった…SACDクオリティの音質じゃないけど。
もちろんDTS-MAやドルビーTrueHDもビットストリーム入力で処理できちゃう。
…ウチのPS3は旧型だからリニアPCMデコード強制だけど。

音質的にはスピーカーがBOSEなので音色がBOSE色に染まってしまうからアンプの素性はよくわからんが押し出し感というか力強さが足りない感じがした。
これがONKYO特有の柳腰な感じなんだろうか?

その他は…
発熱は前のアンプと同じくらい、ファンレスっぽいけど触れないほど熱くはならなそう。
ONKYOのサウンドカード付属のリニアPCMファイルを再生してみたところ24Bit/96KHzは再生できたが192KHzは再生できなかった。
DLNA機能でスカパー録画用NASに保存したMP3なども再生可能、音楽プレイヤー機能なので動画は不可。
radikoの復興支援プロジェクトには未対応、しかもラジオチューナー未搭載なので今のところラジオの受信は不可能。
Xbox360をアンプ経由でHDMI接続し、色空間設定が自動になっていると信号が切り替わったときに変更が検出されず色が滅茶苦茶になることがあるのでXbox360の設定でRGB固定にするとよさげ。

多少癖はあるけどコストパフォーマンス的には大満足。
5年保証があるので保証切れるまでは使い続ける予定。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか)



2011.08.15
いろいろ届いてたけど、サボりまくってたのでまとめ更新。



水樹奈々・純潔パラドックス
なんか聞けば聞くほどRPGのバトルっぽく思えてくるのは気のせいか?





けいおん!!ライブBD 〜Come with Me!!〜
本編しか見ていないがけいおん!!の全部を出し切ったライブって感じで満足。





アニメアイマスのOP「READY!!」
ごまえのようにキャッチーで頭の中でループする神曲。





狼と香辛料IIよりホロのフィギュア



首から下は分割線無しの綺麗な体ですよ'`ァ(*´Д`*)'`ァ
スージーさんやB地区塗装はございません、悪しからず。

他にもケーブルとか端子カバーとか買ったけど写真残すほどのことでもないので割愛。






ニッカウィスキーの宮城峡蒸留所に行ってきた。
35度にもなってクソ暑かったけど晴天でなかなかの見学日和だったお。














自然の中にレンガ壁の建物が何棟もある雰囲気のいい工場。




形状が特徴的なキルン棟、巨大な燻製器みたいなもんだろうか。




燃料となるピート、TVで採取してる様子を見たことがあったので泥臭いとか草臭いのかと思ってたが乾燥した木って感じで香りもほとんど無かった。






仕込み棟、ここまではビールの仕込とも似てるらしい。




蒸留器
蒸留所ごとに形状が異なり出来上がりにも影響するとのこと。




昔、余市の蒸留所で使ってた蒸留器らしい。
小さくて今は屋外に展示されてる。




貯蔵庫。



樽詰めされたウィスキーがここに保管されている。
入った瞬間樽とウィスキーの香りががが!
写真では普通の室内並に明るいがデジカメの補正が働いてるので実際はもっと暗い。
空調等で温度管理はされておらず自然に任せるかたちで貯蔵されていた。




お待ちかねの試飲コーナー。





試飲できたのは鶴17年と宮城峡10年とアップルワインの3種。

鶴のほうが宮城峡より値段で2倍くらい高いのだが、オレの味覚には宮城峡の方が好みに合う。
香りのシッカリしたウィスキーが好きみたい。

他に運転手や未成年用にソフトドリンクもあり。
個人的にはどこでも飲めるソフトドリンクより新川より採取される天然水がおいしいと思った。




原酒などここでしか飲めないウィスキーなどを有料で試飲できたり購入できたりする。
本日は宮城峡シングルカクス10年が無料で試飲できたのでまずはクイっと。
ブレンデットの宮城峡10年と近い感じだけどちょっと個性が強い、これをブレンドして均一の品質にそろえるのがプロの技ということなのか?
だが、これはこれで悪くない。






有料試飲はシングルカクス25年を注文。
これはすごい、10年モノが霞んでしまう。
芳醇で濃厚でこんなの飲んだら安物に戻れないじゃないかバカヤロー(自業自得です)
これくらいのウィスキーだと肴も負けないくらい強いものじゃないと合わないんだろうな、自作ベーコンとか用意できたら幸せなんだろうけど無理ぽだからチーズの燻製2回燻しあたりがいいだろか。
せめてミニボトルでもと思ったけど180mlで6800円はさすがに清水の舞台すぎる(;´Д`)
あと、竹鶴35年の試飲は売り切れですた('A`)




戦利品www
フルサイズのボトルなんか買えないからミニボトルデスヨ。
これでも竹鶴なんて普段買うウィスキーの2倍のお値段…
他にサンプルサイズの小瓶詰め合わせやアップルワインもお買い上げ…あ、宮城峡10年のミニボトルも買っておけば良かった('A`)



以上、宮城峡見学日記終了。
次はキリンビールやサッポロビールが復旧したら工場見学か?!

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか)



2011.08.01
曇りや小雨で涼しい日は寝てて気持ちいいけど、起きても眼が覚めなくてダルい。
特に寝起き時まだ前日の酒が残ってると酒が抜けてもずっとダルい。
って、もう8月かよ。



 (名無しさんSさん)

> 3DSが値下げになったんで電子辞書代わりにLLを買おうかと
> 思ってる。新品で1万切らないかな。

> あとソニーのNW-A86xの情報が出たがアレだとまだ未発表の
> Sシリーズは今のAシリーズが降りてくるのだろうか。


売れない3DSは下げるけどLLは下げないので価格逆転。
ギザギザ画質でDSゲームしたくなければ高くてもDS買えという任天堂様からのありがたいメッセージ。


 (名無しさんSさん)

> 新ウォークマンの情報が出たけどSに8GBしか用意しないとか何?
> アレじゃ魅力ナッシングだよ、って事で現行機が処分価格になるのを狙ってみる。


日本じゃ正式発表前だし容量に関しては発売する地域によって変えてくる可能性もあるんじゃね?
個人的には丸っこいデザインがかなりマイナス評価かなぁ。





スフィアのLET・ME・DO!!届いてた。
夏っぽい涼しげなジャケットが好きだ。






スピーカーケーブル購入(?)
バナナプラグ付けるとそれっぽく見えるかなぁ?
実際は160円/mの2sqな電線だけどねぇ…バナナプラグ8個で21m分の金がかかってるがな。
熱収縮チューブやスリーブで仕上げればもっと綺麗になるけど安く上げるのが目的なんだし、それをやるなら素直にオーディオ用ケーブルを買えばいい。
いつも使ってる5.5sqよりはかなり細くて扱いが楽。





メガマガも届いてた、ToLOVEるダークネス1巻は本屋で見かけたのでようやくゲット。
猫神やおよろずは今期で最も萌えと縁遠い女の子が主人公だと思うのに、メガマガにかかれば水着&顔面に白いのべっとりだから恐れ入る。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか)


[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前の月 ]   [ 次の月 ]