[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前のページ ]   [ 次のページ ]
デッドリンクは仕様です、ご了承下さい。
URLの後ろに「#日付」を付けるとその日の日記に飛びます(例:〜.html#03なら3日の日記へ)


2012Q4
2012.12.31
大晦日。



今年買った円盤晒し。
前半はライブ、中盤は夏ボ払いのツケ、後半は新PCで年中スカンピンだったから全く買えなかったと思ってたが、並べると意外に多かった…ほとんどCDだけど。
BDはアイマスマラソン後半と夏色1巻、ゆかりんライブだけ。
ほんとはアイマスの7thBDや生すか、奈々ちゃんのドームやスフィアの2Daysにも手を出したかったんだけどねぇ、貧乏つらい。
アニメに関しては金があったとしても特にマラソンしたいのは無かったかな。






予算の目処が付いたので先日HDDを購入したった。
東芝のDT01ACA300…ん?DTとかおまえにお似合いな型番だと?!喧嘩売ってるのか!!

…それはともかく、スペックは3TB、7200回転、キャッシュ64MB、1TBプラッタの旧HGSTの工場で製造らしい。
ちょっと前までは日立製と書いてあったらしいがこいつのラベルにはそんな表記は一切無しでちょい寂しいかも。
ちなみに今月製らしい。





GPTでクイックフォーマット直後の様子。
初期モデルだとHGSTの型番が表示されるとかされないとかあったようだけど東芝製と表示された。
温度も海門の仮倉庫(画像ではDドライブ)より低くよさげ、長時間稼動させて海門のほうが37度くらいまで上がってもこのHDDは30度程度のままだった。





速度。
ぐぐると190〜200くらい出ることもあるようなので190は欲しかったかなぁ。
ま、体感できるような差ではないけど。
ちなみに関係あるかないかわからんけど接続はZ77のSATA300のポートに接続。
600の1つはPX-128M5Pに使っててもう1つは増設予定のキャッシュ用SSDに残してる。


で、前のPCからデータを引っ越して使用開始、仮運用してた海門320GBはREGZAの録画用にしたった。
海門のHDDは容量からわかるようにかなり古いのでシーケンシャルで3倍近く早くなった、体感でわかるレベルの速度向上でしたよ、なんかもうこれで完成でもいいんじゃないかと思えるようになってきた。
ま、電源容量余りまくってるのでVGAとキャッシュSSDをそのうち投入してやるけど。
VGA買ったらモニタもWQHDくらいにしてやるぅヽ( `Д´)ノ

そんなわけでまた来年。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.12.12


Stereo付録のUSB DAC「LXU-OT2」ゲット。
DACにヘッドホンアンプが組み合わされたもので、去年付録で付いたデジタルアンプ(DAC機能無し)が評判よくて期待も高かったようだけど、オンボードとあまり音質変わらなくて「まぁ、こんなもんかぁ」って印象だねぇ。
無理にHiFiにしようと頑張らず狭い帯域内でベストを尽くすようなバランスかなぁ?

環境によってはノイズが多いらしいけど、ウチでは気になるノイズはなかった。
ノートとかバスパワーハブとか電源が貧弱だとノイズが出やすいって噂もあるらしい。

無改造での感想だけどいまいちインパクトは受けなかったなぁ、普段DA-200を使ってるからそう思っちゃうところも大きいんだろうけど。

一番の収穫はラックスマン製USBケーブルかもw

とりあえず旧PCのASIO用セカンダリ音源として使うことにした。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.12.12

水樹奈々「ROCKBOUND NEIGHBORS」BD付限定盤

UNIONツアー中にアルバムのことが話題に上り、同ツアーで歌われた曲も収録され、ツアーとは別のライブながらも一連の流れで行われた平安神宮公演も収録という今年の水樹奈々の集大成みたいなアルバムだなと勝手にしみじみ思ったり。

1年の集大成かと思いながら聴いてみれば1曲目アヴァロンの王冠はいきなりオーケストラアレンジで来年のGRACEを意識してるなこりゃ。

Get my drift?のゴリゴリしたロックサウンドはなんか好き。
あとFNSで共演した相川七瀬っぽい曲のようなって思っちゃったんだからしょうがない。

Lovely Fruitのサイリウムカラーは何かあるのかな?標準の青?それともピンク?フルーツ盛り合わせみたく全色というのも面白いような?

ダーリンプラスティックのタイトルから喪女がこれが私のダーリンですとプラスティック製のバイブを出してくるという連想ができてしまったオレの脳みそをハイターに2時間漬け込みたい。

クリスマスっぽい雰囲気の星屑シンフォニーは22〜23日のラジオでかかりそうだな。

何曲か聴き進んでこの新曲はどんなかな?とイントロ聴いてたらシンクロさんじゃないっすか!?

奇跡のメロディアを聴きながら生のパイプオルガンで聖堂ライブとかできたらすごいなぁとか思っちゃったけど、キャパ的に適当な会場がなさそうだよなぁ。
いっそたまアリにパイプオルガン組んだほうが早そうだ。

ラストの約束を聴いていたらさぁ、なんかこれからも奈々ちゃんのこと応援していこうって気分になっちゃったなぁ。


なんか珍しく長くなっちゃったなぁ。
こっちに書かないで番組宛に感想メールとして送ったほうがいいんじゃねぇかなぁとか考えたけど、読み返したらあまりにアレなのでそんな考えは一瞬で吹き飛んだよ(゚∀゚)

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.12.09

コルセアの電源AX750(ゴールド認定750W)をIYH!しちまった、ちょっと安くなったからとは言え支払いにはかなり不安が…(;´Д`)

にしても箱でかいなぁ…今まで買った電源の倍はある。





中身は無駄にポーチ入り。
そしてゆかりんのベストアルバム発売中、みんな買ってね(ステマ)







ほいほいーっと配線。
EPS12Vの裏面配線で足りるかなと心配だったが、やってみると案外余裕だった。
将来使う予定のPCI-Eケーブルも今のうちから装着しておいた。
気になるのは将来SSD追加したときにSATAの長さがちょっと足りないかもってこと、それだけのためにもう1本ケーブル増やすのはスマートじゃない。





ワットチェッカーで消費電力をさらりと計測。
黒文字のAX750とSilentKing4(静王4)は同じ環境で電源だけ変えての計測。
赤文字NeoHEは別のPCなので比較対照ではないけどデータがあったのでとりあえずって感じ。

「環境」
黒文字のPC:i7 3770K/Z77A-GD55/DVD*1/SSD*1/HDD*1/オンボードビデオ
赤文字のPC:Xeon E3110/P5W-DH-Dx/CD*1/DVD*1/HDD*2/RADEON HD3850/PCIカード*3


容量ギリギリだけどとりあえず使ってた静王から当初予定してたAXへの交換で消費電力は10W程度低下、ゴールド認定ってすごいのねぇ。
5年以上使ってるNeoHEや超花もゴールド以上に交換したくなっちゃうなぁ。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.12.05

ゆかりん演じる「一緒にクッキング〜年下の女剣士編」のドラマCDですやん。
全編一人喋りで表情ころころ変わったり若干発情気味な妄想をしまくってて素敵。







バニーなのはさんのフィギュアですやん。
これが見事に大きくて(いろんな意味で)
棚に入らないことが判明、しかも台座が小さいので地震に弱そう。
さて、置き場所をどうしたものか?



【追記】
ゆかりん関連として翌日6日にゆかり王国へ住民税を納める手続きをしたことを報告いたします。
平成24年12月06日か…にょいにょむ?にょい飲む?うん飲む飲む(イミフ)

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.12.02

MSのComfortMouse4500を購入。
切替機経由だとトラックボールのホイールがレスポンス悪くてストレス。
おそらくホールWクリック切替の入力待機が原因。
そんなわけでトラックボールだけは切り替えず机に2個並べることにした。

そしてトラックボールを奪われてしまったPC用にこのマウスを購入。
普通自作erなら余ってるマウスの3つや4つくらいあるんだろうけど、ホイールが無くて使いにくいトラックボールやチャタリングしまくるジャンクマウスしか無いという体たらく。

使った感じは普通のマウスだわな。
慣れてるインテリポイントがそのまま使えるのと5ボタンなので割り当てをトラックボールと同じにすることで従来と同様に使えるんじゃないかなって感じ。







CPUクーラーもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!





フルHDエンコードで80度超えとかふざけんなヴォケ茄子ーーーーーーーーっっ!!!!(ΦдΦ#
ってな感じでリテールクーラーに失望したから江成のETS-T40-TAをポチったった。
ニッケルメッキとLED付ファンの奴。





比較するのが申し訳ないくらい大きさが違う、というか3770Kの付属品がしょぼすぎる、せめてE6600用の一回り大きいヒートシンクならもう少しマシだったか?





接触部はヒートパイプとダイレクトタッチ式。
まぁ、CPU側がグリスなんであんまり意味無いけど。





バックプレート取り付けからの支柱立てる。





金具を取り付け。
このネジが初期ロットだと六角だったらしい。





シンク乗っけて閂みたいなバーで固定。
このときグリスは添付品じゃなくアイネックスのAS-05を使ってみた。

最後の固定がどれくらい締め上げていいものかわからず適当にぐいぐい締めたらなんか基板が反ってるようだったので慌てて緩めた。
とりあえず手で締めて限界のところから180度ほど回して終了。





メモリとの干渉は無し。
Z77A-GD55だと1スロの真上にファンがあるのでヒートスプレッダ付メモリだとぶつかるかもしれない。





P180なのでケース収めるの余裕でした…って言おうと思ったら結構ギリギリだった。







光るよんw
音はフル回転でリテールのときと同じくらいかなぁ?





フルロード15分での温度。
Primeとrthdriblを同時に回して上記のエンコードより高い負荷をかけた結果だけど、それでも60度台で済んだ。
真夏のクーラー無しだと70度越えそうだが、AVIUTLでフィルタ付のエンコだと処理の空きが出るので10度ほど下がるようだからまぁいいか。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.11.24

俺修羅のドラマCD無料配布ということで10年ぶりくらいでアニメイトへ行ってきた。
ゆかりんが出るということでホイホイされたわけだが。






お金は使わずすぐに帰ろうと思ってたのに気が付けば「アエイウエオア」と「ジョジョ〜その血の運命」を手にしてるって。
それにしてもポイントカードが無期限有効と書かれてるくせにこれは古くて使えませんとか、なんだそれって感じ。
まぁ、今後も来る予定は無いからどうでもいいけど。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.11.17
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   新PCイヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


11/2からのことをまとめて書くけど、先月までに買ったパーツと手持ちパーツを使いつつPCを更新したよん。
予算が足りないので足りないパーツは数ヶ月かけて予定の部品構成にするつもり。
ん?棒茄子?ナニソレクエルノ?




CPUは3770Kで。
結局Wグリからの改良版って噂は噂のままだったのかねぇ?
ま、OCしなけりゃリテールクーラーでも温度低めだから商売的にそんなことするわけないか。





ママンはMSIのZ77A-GD55
安いZ77ママンの中からLANやコンデンサがまともそうなとこってことでチョイス。
温度や消費電力も低いらしいから静音仕様で使うのにも苦労が少なそうだし。





メモリはSANMAXのELPIDAチップ32GBセット。
計画では安売りメーカーの8GBモジュールが1枚5000円くらいになったら2枚セットで16GBかなぁ?とか考えてたけど、予想以上に下がってしかも安心感の高い秋刀魚でさえ32GBで15K未満だったのでこれにした。





切替機はサンワサプライのSW-KVM2DUと電源のコネクタ変換。





とりあえずメモリ1枚と光学ドライブだけで起動させてみる。





BIOSもグラフィカルになったもんだねぇ、マウスまで使えるようだしオッサンだからかえって戸惑いそう。
今回買った板の初期BIOSは1.3で購入直前に出た最新BIOSが1.7だからUSBメモリにイメージ入れて早速更新。
昔ギガの板を買ったがSATAが認識されずに右往左往したと思ったらBIOSが古いせいだったということがあったのでとりあえずは最新にしておくさ。
で、メモリ1枚にしたのはBIOS更新での不安要素を減らすため。





BIOSも無事更新されたのでメモリ全部挿してメモリテスト実行、長いから1パスだけで終了。





ストレージも接続してだいたいこんな感じ、グラボは後日、その前に電源も新しくしないと容量足りない。





フロントはこんなとこ。
DVDの上のメッシュは最近出たベイカバーで構造上ケース上部のメモリ付近に熱が溜まるのと排気過多っぽい。
そこでこのメッシュから外気取り込んでSSDやメモリの風通しを良く出来ないかなと思い設置。




 

CPU-Zから。
K付CPUだけどOCは一切しないよん、メモリも同様にSPDまんま。
それにしても32768MBとかってすげーなぁ。
最初に買ったPCなんて128MBしか無かったのになぁ。





Windows7にしたのでベンチとはちょっと性格が違うようだがエクスペリエンスを。
SSDだからHDDのスコアが7.9は納得だし、CPUやメモリもこんなもんでしょ。
それにしてもオンボードビデオなのに6.5も出るってのは意外だったかも、HD4000はゲームしなければ必要充分かもね。





CrystalDiskMarkでプレクM5Pを計測、システムディスクとして使用中のスコアだけど。
あと使用65GBとなってるけど、ハイバネ無効にしページファイルも固定値に設定したから現在は17GBくらい。
メモリ大盛りだとこの辺で恐ろしく食うわな。





AS SSDでも計測。





PCMARK7
初めて試したベンチなのでこれがどんなもんだかはわからんけど、グラボ追加すればもうちょっと伸びるかな?
後日試しましょうかね。




--- GogoBench 3.13a (May 25 2004) ---
[DLL] ver. 3.13 ( May. 20 2004 )
[O S] Microsoft Windows Series SP1
[CPU] Intel Pentium 3 Xeon * 8 / 3500.2 MHz
GenuineIntel ID : 0/0/6/A/9 SPEC : 0xBFEBFBFF

[速度] 74.71倍速 [設定] Q=0 FPU
[速度] 76.97倍速 [設定] Q=0 FPU MMX
[速度] 90.41倍速 [設定] Q=0 FPU SSE MMX
[速度] 118.89倍速 [設定] Q=0 FPU SSE2 SSE MMX
[速度] 306.71倍速 [設定] Q=5 FPU
[速度] 308.10倍速 [設定] Q=5 FPU MMX
[速度] 521.30倍速 [設定] Q=5 FPU SSE MMX
[速度] 540.25倍速 [設定] Q=5 FPU SSE2 SSE MMX
[速度] 345.56倍速 [設定] Q=8 FPU
[速度] 345.89倍速 [設定] Q=8 FPU MMX
[速度] 863.97倍速 [設定] Q=8 FPU SSE MMX
[速度] 934.55倍速 [設定] Q=8 FPU SSE2 SSE MMX


古いベンチも少々動かす。
午後のこ〜だは900倍速を超えたなぁ、4GBくらいまでOCすれば1000倍速出るかな?




 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name Z77A-GD55
Processor Pentium III Xeon 3500.04MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3500.04MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3500.04MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3500.04MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3500.04MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3500.04MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3500.04MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3500.04MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
VideoCard RDPDD Chained DD
Resolution 1920x1200 (32Bit color)
Memory 4194,303 KByte
OS Windows NT 6.1 (Build: 7601) Service Pack 1
Date 2012/11/03 09:03

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
324872 921201 211591 705075 619255 1217945 33

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
65753 4741 4353 178 491520 319500 198449 145661 C:\100MB


同じく古くて今では使われないHDBENCHも試す。
Pen3扱いだとかメモリが4GB認識なのが時代を感じる。
それにしても32万かぁ、最初に買ったAthlon(雷鳥)のスコアは2万くらいだったのにな。



とりあえず2週間ほどいじってみたけど、不具合とか不安定とかのトラブルは無さそうで安定しまくり。
一部古いソフトが期待通りの動きをしてくれないことはあるが、概ね満足。
体感速度に関してはCPUの4コア8スレや32GBメモリやSSDの速度を効率良く使い切るソフトが少ないので、ソフトごとに速度の伸びにばらつきがあるみたい。
特にAVIUTLのインタレ解除やフィルタが重すぎてエンコーダーが遊んでるような状況が発生してるのが勿体無い。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.11.08

スフィアのPride on Everyday買ったった。
安定のスフィアっぽさを感じる楽曲、オイラ的には大好き。
ライブで聴きたいなぁ、また仙台に来てくれないかなぁ?
仙台でやるならどこかなぁ?
事務所と同じソニー資本のZeppは無くなったから同規模だとエレクトロンあたりかなぁ?
サンプラザだと埋まるか埋まらないか微妙なラインかなぁ?
素直に遠征を考えて貯金しておくしかないのかなぁ?
でも、遠征するようになったら何もIYH!できなくなっちゃうな(´・ω・`)

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.10.27

PCの引越しを実施した。
P180の中身を出してSuperLANBOYへ移動。
取り外し〜取り付け〜配線とかで結構時間食ったな。
今後はキャプチャ専用マシンになる予定。

そしてP180には新しいパーツを組み込んで新PCとする予定。





P180に購入済みパーツを詰め込んでみようと思ったらSSDの変換マウンタじゃネジ穴が足りなくて下段HDDベイにセットできない。





中段の3.5インチベイを見ればこちらもネジ穴が無くて無理。





道具箱に3.5→5.25変換マウンタがあったので5インチベイに設置することにした。
まぁ、FDD用の3.5インチベイにも取り付け可能っぽいけどそっちは将来のキャッシュSSD用かな?





電源とドライブ類だけ突っ込んで軽く配線しておいた。
ちなみにこの電源は古い450Wなのでグラボ買うまでの仮電源ですな。
複数の電源電卓で計算してみたが初期の状態でMAX250W程度の予定で12Vも余裕がありそうなのでこれを使うことにした、新しい電源を買う予算すら今は無いのだよ(;´Д`)





正面から。
カードリーダーとDVDの間にSSDが隠れてる。
最上段のみっともない風穴ベイも完成時までにどうにかする予定(仮)

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.10.20

TV台へ直付けしたセンタースピーカーだが、8月にTV台を持ち上げたせいで寝転がって見ると画面下部にかぶって邪魔になる。





そこであまり活用されてない引き出しの1個を潰して下側に取り付けてみた。
TVは見やすくなったし、音のバランスもそんなに変わってなさげ。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.10.16

戸松遥「Q&Aリサイタル!」
うわー、これライブで聴きたいなぁ、月並みな意見だけど。
あと帯の裏のはるちゃんがちょっと笑えたw





ゆかりんのベストアルバム「Everlasting Gift」とゲマ得
嗚呼、ゆかりんのftmmに挟まれて眠りたひ。

んで、中身的にはなのはEDの2曲がオケ録り直し(たぶん?)でハニムン・fbdの2曲がヴォーカル含めて完全新録リアレンジ。
そして新曲が2曲と半分ニューアルバムみたいな感覚かも。

うー、ライブ行きたいわぁ、何で今回のツアー仙台無いんだよぉ。
仙台サンプラザはゆかり王国から以来があれば優先的に会場を提供すべきだろJK w

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.10.07

Windows7とSSD(PX-128M5P)イヤッッホォォォオオォオウ!!
もちろん次のPCで使うもの。
財布の都合でまだ全部買えないけど少しずつ何かを買わないと欲求不満で爆発しそうなので様子を見つつ小出しにIYH!してる。




動作確認した。
ICH7のSATAなので理論値300MB/Sしか出ないし、XP上での計測だから到底本気の数値は出てないな。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2012.10.01
酒晒しw
数か月分なので記憶が曖昧なのよん。




福島行った時に買った酒。
赤も黒もかなりおいしかったんだが、残念ながら宮城じゃほとんど売ってないらしい。





宮寒梅(宮城)





銘柄忘れたけど確か静岡の酒。
純米酒なのにアル添みたいな香りがした、熱燗でもおいしい。





人気一(福島)の濁り。





気仙沼の酒。





山形の東光





蔵王(宮城)





出羽桜(山形)
最近呑んだので覚えてるけど、これもなかなかおいしい。
冷でも燗でもいける。





鷲勇(鳥取)
おいしいんだけど、ウチには上品すぎるかな。
ウチは味も香りも強いのがすきみたい。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ


[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前のページ ]   [ 次のページ ]