[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前のページ ]   [ 次のページ ]
デッドリンクは仕様です、ご了承下さい。
URLの後ろに「#日付」を付けるとその日の日記に飛びます(例:〜.html#03なら3日の日記へ)


2013Q2
2013.06.23
(今日も長い、過去最高クラスに長い)

CCH2日目は早朝から物販行列の予定だったけど、ねんどろいどが始発でも厳しいレベルらしいのと欲しいものは初日にあらかた買えちゃったからゆっくりしましたしおすし。

午前中は朝食を食いながら無料WiFiで時間潰したり大宮駅で家族におみやげ買ったり。


C3(シーキューブ)というブランドの焼きティラミス。
完全に名前だけで買ったった、C3のテーマソングを生で聴ける日にはぴったり。
あとは十万石饅頭とか生っぽいお菓子はコインロッカー放置で悪くなったら嫌だし…




2日目午後のさいたま新都心。
今日もピンクでいっぱい。






2日目のガチャ。
物販は初日に済ませたので今日はガチャだけ、13時前の点ではまだグッズが残ってた。
小一時間ほど行列して今日は4回回した、両替も出来たんだけど財布の中のコインの枚数だけと決めてたので。


ガチャで取った景品。

初日のポートレート、ピンクのドレスのゆかりんはネックレスの下に谷間ががが!!!
両腕を左右からぐっと内側に力入れてうまいことシワを調整すれば谷間が作れるんだぜい…おっと、ゲフンゲフン。





2日目のポートレート。
赤アリスもいいよねぇ。



パンツじゃないよミニタオル(誰も言ってない)



2日目の当たりであるクッション、まさか当たりを引くとは思わなかったよ。
お昼寝枕にちょうどいいサイズだけどもったいなくて使えない。





来城記念スタンプ。
FC入会後初のイベントなので初捺印。
今回は2日間とも共通なので押したのは1回。





物販後けやき広場で昨日貰いそびれたコール本を貰う。
これ何冊刷ってるんだろうねぇ?1万冊くらい?
フルカラーだし印刷代すごいんだろうなぁ、しかも毎回配ってるし、どこからそんな資金が出てるんだろう。
コールを決めつけるのは賛否両論あるようだけど、その行動力は素晴らしいと思う。




千秋楽は200レベルの最前列でセンターステージの真横の席、また1列目は通路部分がやや広いので応援しやすい。
初日の段取りで良席になることは確定してたし、思った以上にステージが近い気がしてこれなら自分の目で見える範囲かなぁと開始をワクワクしながら待つ。

今日も開始はほぼオンタイム。
最初の3曲で一気にヒートアップ。

MCでセンターステージに虫の乱入とかもありつつ次の曲へ。
さよならをおしえての次は最初のゆかり丸出動でエンドステージを経てラブサインで目の前にクルーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーー!!
…と思ったら昨日と曲が違う?しかも逆からの出動でいきなりゆかりんが迫ってきてる、やばい!心の準備が(゚Д゚≡゚Д゚)オロオロ
うわぁ、ゆかりんかわいい、ちっちゃかわいい、世界一かわいいよ( ゚Д゚)ウヒョー
しかも幸運なことに目の前でゆかり丸が一時停止して30秒程度ゆかりんまで2m程度の距離で拝めたじゃありませんか!
表情はもちろん汗の雫まで見えるような近距離ですよ。
「やばい、オレ今日死ぬわ。」と思ったね。

その後、中盤のセトリがバンバン変わってて昨日とはまるで完全に別名のライブじゃないかって感じで、映像のお陰で今全体のどのへんかわかるような感じ。
で、その映像だけど途中まで同じだったので使い回しかと思ってたら最後にきてゆかり姫大暴れw

あ、そうそう。
今回MCで久々にめろーんの儀式が行われたよ。
そしてサンリオ製のめろーんステッキにはまたも虫。
ゆかりんのめろーんに会場全体がめろめろにされたり、お約束な途中停止の刑も実施されたり。
オレの居たエリアは最初に止められて長時間のけぞったまま手足ピキピキでしたよ、まぁ王国民にとってはそんな苦痛すらご褒美、そのまま次の曲に突入した過去に比べれば全然短時間ですよ。
それにしてもめろーん未経験者が結構多くてゆかり王国はどんどん拡大しているんだなと思ったよ。

そういや全員床に正座させられたりしたっけな、16000人が正座とかなんか笑える。
なぜか流れでメタウサ姫を歌ったり…昨日のLOVE ME NOWもだけどオケも楽譜も歌詞データも用意されてないので全員アドリブで歌唱・演奏するのはライブならではだねぇ。

終盤の熱いところでHappy Lifeがチェルシーガールに変更されていたが、やはりチェルシーのほうがコール的には盛り上がるんだねぇ。
個人的にはどちらも甲乙つけがたいから両方聞けてよかったと思う。

fbdは当然ティモうさ拾えない位置なので全力でゆかりんに手を降ってた。

そしてアンコール。
初日に比べると千秋楽のアンコールはちょっとバラバラだったかな、この部分だけ映像に残すなら昨日のほうがよかったか?
で、アンコールまで来たけどオレ的にはまだまだ全然元気でもう一度最初からやり直しでもいけるだろうってくらいの気分だったんだが、SSSSGで大好きゆかりんを叫べば声が裏返ったり出なかったり、腕を上げれば痛くて顔が歪みそうになる。
日頃何も鍛えてないのでどうやら残りHPが限界だったみたい、バーサク状態だけで乗り切るのは大変w

それでも最後の体力絞り出してGratitudeでピョンピョンしながらのありがとうコールなんだけど、8〜9割くらいの人はピョンピョンしてないのがなんか悲しい。
SCSツアーの頃にゆかりんがこの曲は終始ピョンピョンと小さくジャンプしていて欲しいと言ってたのに知られてないのかしら?

最後のMCでは10枚目のアルバムが秋に発売するってことと9/16に横浜アリーナでライブ開催が告げられる。
うわぁ、次のライブ近いなぁ、これは金銭的に無理だろうとその場では思ったけど、今はどうにか削るとこ削って肉体的にも金銭的にも可能な限りオレが無理と無茶をすれば行けるんじゃないかって考えてる俺ガイル。

〆はもうちょっとFall in Loveなんだけど、オッサン達が「あっ!あっ!あっ!あっ!あっ!あっ!あっ!」と言ってるのは冷静になると異様な光景かもしんないw

最後の挨拶でもゆかり丸が会場一周。
ゆかりんの目線はどちらかというとスタンド奥や400レベルといった上の方を見てる時間が長いんだけど、下の方もちらっと目線が通過してるのでオレもことも記憶に残らずとも視界には入ってくれたかなぁ?だといいなぁ。
最後の最後の挨拶ではゆかりんが涙ぐんでたけど、こちらこそこんな素敵なライブを開催してくれてほんとにほんとにありがとうと言いたかったな。

今日のライブは一時的にだが最前列で見れたり特効テープもらえたりガチャ当たったりと今まで参加した誰のライブよりも幸運が多くて充実してたと思う。
もうこの先は死ぬまで落選とか3階席とか見切れ席とか電車遅延で辿りつけないとかしか残ってないんじゃないかって不安になる。




☆CCH千秋楽セットリスト☆

Fantastic future
パーティーは終わらない
You & Me
さよならを おしえて
エアシューター
I.N.G.
ラブサイン
My wish My love
つぼみのままで
miss you
片方だけのイヤリング
Masquerade kiss
Traveling with a sheep
だって×2ウキウキ
流れ星ジェニー
好き...でもリベンジ
アンドロメダまで1hour
チェルシーガール
fancy baby doll
この指とまれ
ラブリィ・レクチャー
W:Wonder tale
Endless Story
Super Special Smiling Shy girl
Gratitude
もうちょっとFall in Love




帰りは当日のうちに新幹線で仙台へ。
疲れてるだろうと奮発してグリーン車にしたった…35%引きだからなんだけど。

以下、グッズ晒し。



Gratitudeで発射された特効テープ。
アリーナ内に落ちるよう調整されてたようで200の1列目から手を伸ばしても1mくらい足りない。
だが、規制ロープ担当のスタッフがかき集めて200最前に配ってくれて無事ゲット、スタッフマジイケメン。
まぁ、最後に出るゆかり丸の通路確保が目的で配布はそのついでなんだろうけど。
それはともかくライブ初参加から一度も拾えなかった特効テープをついに入手できたことは素直に嬉しい。





入場時に配布されるチラシ。
このイラストは今回のための描き下ろしで5/5に実施された俺修羅イベントでゆかりんが着ていた衣装とのこと。
初日もこのチラシはもらったけど、まさかこの曲を歌うとは思わなかった。
曲の最中は「ほー、この曲が来たかぁ」と感心したけれど周囲は割りとぽか〜んだった気がする。





ペンライト。
今回から本体が新型に変更、ボタン式でLR44が6個必要だけど明るさはほんのちょっと明るくなった程度かな。
持ち手が大きくなり持ちやすくはなったがボタンの位置がイマイチで熱中してると消えてることがあったりするので底にボタンを配置してほしい。





会場からゆうパックで発送した荷物に貼られるシール。




 
パンフレット2種。
一回り大きいBのほうはちょっと露出が際どい写真が多めでサービスサービス!





ポストカード3種。
当然ポストカードとして使わないでホルダーに収めてニヤニヤ眺める。




 
ポスター2種。
ゆかりん世界一かわいいけど、ゆかりちゃん祭のポスターを最近貼ったばかりなのでまだ貼らずに待機中。





真新しいカレンダー。
7月からのカレンダーなので表紙を楽しめるのは1週間だけという。





Candy
袋にイラストを印刷したものかと思ってたら金太郎飴だった。
もったいなくて食べられないけど、そのまま腐らせるのももったいないか…どうしよう?
2セット分入ってるので賞味期限迫ったら半分だけ食べちゃおうかな?





リストバンド。
ピンク売り切れてたから黒にした。
ちなみに中に丸めたハチマキは過去のグッズ。





琥珀の詩、ひとひら
会場だと購入特典があるので持ってないCDをお買い上げ。





CD購入のおまけポスター。
今回はFiLのポスターとFantastic futureのポスターとプロマイドから選べたのでなんとなくこれにしたけど、シングル1枚追加してもう1種類もらっておけばよかったかな。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.06.22
本日は「田村ゆかり LOVE LIVE 2013 *Cute'n Cute'n Heart*」略してCCHに参加するためにさいたまスーパーアリーナ略してSSAまで遠征するの巻。

振り返ってみれば2010年のSCSツアー仙台でライブ初参戦。
それ以前はぼっち参戦してもどうせ虚しいだろうからとイベント関連は敬遠してたんだけど、何を思ったかどう気が変わったかよく覚えてないが思い立ったようにライブに出かける。
コールとかよくわからないままの参加だったのとまだ恥ずかしさがあって今に思えばやり直したい、後悔でいっぱい。

次がILRツアーの仙台初日に参加、仙台2日目は金銭的に苦しいとかその日の夜から仕事だからとか雪で道が悪いとか情けない理由で不参加だったが、やはり今思えば行けばよかった、後悔でいっぱい。

そんなわけで後悔したくないから今回は初遠征で初連日参加。



地下鉄降りたら仙台駅…帰りに知ったんだが地下鉄仙台からJR仙台への直通地下道が知らぬ間に作られてたのね。
外に出る必要なかったんや。





東北新幹線で移動。
新幹線乗るのは出張以来十数年ぶりで自分の金で乗るのは初だねぇ。
それにしても東北新幹線が緑ラインじゃないのに違和感感じるなんてオレくらいだろうな。





牛たん弁当、地元過ぎて逆に食べないんだよなぁ。
厚切りの塩より薄切りのみそ味のほうが好き。
まだこの頃は食べ物の写真撮るくらい余裕があった。





大宮駅到着。
なんか仙台の色違いみたいな駅だな、西にべデストリアンデッキ、東にバスターミナルな感じもそっくり。





会場到着。
新都心駅にはピンクな人やツインテな人がたくさん、ゆかり王国に来たんだなって気がして来ましたよ。
あと、地方公演と違って女性が多い印象だった1/5か1/4くらいは女性だったんじゃないかねぇ?
仙台の時は1/8とか1/9くらいだった気がする。





物販。
出発前にネットに上がってた写真を見てたが地方公演とは規模が違うねぇ。
ちなみに開場直前の時間帯だったので混雑は無くカードレジも待ち時間ゼロでお買い物完了。





姫のお姿をパチり。
はぁ、世界一かわいいよ…





続いてガチャを少しだけ。
遅い時間なのでグッズやあたりは無しのポートレートのみ。

物販終了後会場内からゆうパックで荷物を発送。
手荷物が増えるのとポスターがヨレヨレになるのが嫌なので発送しちゃった。





大きなトラブルも無く初日終了、お疲れ様でした。

開場は若干遅れがあったらしいが、開始は開場予定の2時間後と余裕があったのでほぼオンタイムスタート。
席はステージ右側の200レベル中段でやや後方、全体の様子が見渡せるが少々遠いが文句を言ったら400・500に申し訳ないかな。
会場を見渡すとアリーナモードエンドステージ2で中央から花道が伸びててその先にセンターステージ。
そこから少し飛んでアリーナ最後方に小さなステージ、エンドステージを確認。
この時点でアリーナ外周を回るゆかり丸を期待しちゃうよねぇ。

で、1曲目は予想通りFantastic future、ライブ経験値は低いがゼロでもないので最初から全力気味に行かせてもらったよ。
そのままラップ曲が2連続で会場も一気に暖まった。

デイジーブルーからゆかり丸出動、外周ゆかり丸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!明日は神席ケテ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!
と、内心穏やかではいられませんでしたねぇ(2日目は200レベル1列目)
そして会場半周してエンドステージへ。
後方を神席に替えてのING、ラブサインでゆかり丸がもう半周。
そこで思ったのは明日の席は目の前で「あ〜ん」するのか…胸熱(ゴクリ)

My wish My loveではセンターステージに隠してあったゴンドラでフライング、中盤はおとなしめの曲や懐かしかったりあまりライブでお目見えしないような曲が続く。
傷つく宝石の2番歌い出しで1番の歌詞を歌ってしまいニヤっとしてしまったゆかりんかわいい、これは映像に残らないんだよなぁ。

今回の映像は絵本調の物語でゆかり姫が活躍する全編続き物。

MCでは王国民の国勢調査(?)が執り行われたが、最大勢力は20代で意外と30・40代のオッサン少なかったしぼっち参加も少数派だった…むぅ('A`)

アンドロメダからはフルスロットルで残りの体力を全部吐き出す勢い。
fbdは予想通りゆかり丸出動、だがオレの席は手投げだと手前に落ちてバズーカだと後方に飛んでいく絶妙な位置だったので見守りながら終始「いぇい!いぇい!いぇいいぇい!」してましたさ。

アンコールのMCでは予想通り特に新発表は無し。
でも、最期まで熱くて楽しい大満足な3時間半だった。
以下、セットリスト、コピペなので間違いあったら悪しからず。



☆CCH1日目セットリスト☆

Fantastic future
パーティーは終わらない
You & Me
さよならを おしえて
デイジー・ブルー
I.N.G.
ラブサイン
My wish My love
つぼみのままで
YOURS EVER
Non-Stopping Train
Don't wake me☆Up
傷つく宝石
だって×2ウキウキ
星降る夢で逢いましょう
お気に召すまま
アンドロメダまで1hour
Happy Life
fancy baby doll
この指とまれ
ラブラブベイビーハッピースター
W:Wonder tale
Endless Story
(アンコール)
Super Special Smiling Shy girl
Gratitude
もうちょっとFall in Love






ホテルに戻ってもベッドにグッズを広げる楽しみがないのは少々寂しいが、有線LANが各室に引かれてるのでいたずら黒うさぎ聞きながらネット上の反応を眺めつつビールで祝杯。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.06.11

ゆかりんのライブチケットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!
FCから買うと名前と住所が記載されてるのな(゚Д゚)
アリーナ前方は逃したけど、今回はFCでも400レベルや300レベルもあったらしいので無難といえば無難かしら?
とりあえず400よりは近いしアリーナ後方よりは見やすいはず。
日曜の1列目はほぼアリーナみたいなものだと自己暗示かけつつ、横アリの外周ゆかり丸ロードがあればラストに目の前をゆかりんが通るかもしれないとか都合のいい妄想をしてみたり。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.06.07

ゆかり王国からゆかりちゃん祭のグッズが届いたよ!
財政上の都合でポストカードとポスターしか買えなかったけど('A`)
でも、ポスター3枚を一気に飾ったら部屋のどこを向いてもゆかりんが視界に入ってハッピッピだよ(゚∀゚)





なぜか知らんがノートPCを買ってるし。
スピーカー買った時のポイントを半分当てて安いノートPCをIYH!しちゃいましたよ、使用頻度低いの確定なのに。
機種はレノボのG580っつーエントリーモデルの奴で付属品がバッテリーとACアダプタだけという潔さ、分厚いマニュアルやCD-ROMの1枚すら入ってない。
不要だからそれでいいと思うけどさ。





Win8が入っててそのままじゃ使いにくいから軽くいじってWin7と同じような感覚で使えるようにしておいた。
キー配列が悪いというか等間隔で配列されてるから文字キーとそれ以外の区別が付きにくいかな。
あと液晶はTNらしく視野角がめっちゃ厳しい。





キーパッドにどうしても慣れないので安いマウスを追加注文しましたとさ。
受信機突っ込むだけで自動認識してドライバ追加導入とかは不要だった。
ブルーレーザーほど敏感じゃないけど、とりあえず木目とかあれば無難に反応する感じ。





エクスペリエンスが意外と高い。
ネットブックくらいの気持ちで買ったら意外と重い作業も余裕でこなすパワフルさ。
それでも放熱能力はデスクトップには敵わないので長時間のエンコードとかは怖いかな。





CPUがi5の3320Mなのか3230MなのかよくわからないCPU-Zが間違えてるのか、ソケット違いとかで中身は一緒なのか?
メーカー表記は3230Mらしい。





メモリは無駄に8GB搭載なのでデュアル動作してる。
WXGAの狭い画面でどう作業しても8GBなんて半分も使い切れないが、下位モデルの4GBだとシングル動作だから多少メモリの速度にも違いがあるんじゃねぇの?





HDDはWDの500GB/5400回転の奴が入ってる模様。
シーケンシャルはそこそこだけどランダムは遅いと思うからSSDに換装すれば一気にパフォーマンスアップする予感。
ただ、500GBに近いSSDを買ったらこのノートがもう1台買えてしまう気がする、240GBとか256GBくらいならどうにか使い物になるかもだけど。
ま、そんなにガッツリ使うものでもないのでHDDのままでいいかしら。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.05.31

田村ゆかり LOVE・LIVE *Fall in Love*のBDお迎え完了。

FiLツアーは仙台がなかったので残念ながら見送らせてもらったので初見になるんだけど、安定のゆかりんと王国民って感じですな。

んで、このBDの販促番組としてニコ生があったんだけど、ゆかりん芸人根性出しすぎwww
BDのダイジェスト映像で荒ぶる運コメ、物ボケに土下座芸までwww
まぁ、ゆかりんが楽しそうで何よりだよ、あと7月のBD発売でもニコ生してくれるみたいだし。


さて、6月のライブまで1ヶ月を切ったわけだが…チケットも切符も宿も有給も手配したしあとは荷物とか少しずつ準備していかねぇとな。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.05.24

所用で駅前に出かけたが何も買わずに帰るのもしゃくだからとゲーマーズで
豊崎愛生 フリップフロップの通常盤を購入。
通常盤だけど初回限定デジパック仕様って通常なのか初回なのかよくわからんな。
愛生ちゃんがラジオで紙ジャケ好きだからと言ってたから、てっきりレコードのジャケット風の紙ジャケットなのかなと思ってたらいわゆるデジパックのことだったのね。





神曲奏界ポリフォニカFのパーフェクトエディションが届いた。
コーティを心底愛してるくせに最初はスルーしようかな?と思ってたが旧作全部入りということで旧作を中古で買うのをやめてこいつを買うことにしてみたり…詰みそうな気配が漂ってるが。





ソフマップ限定特典のタペストリー、まさにポルフォニカ!
コーティさん(小)モードなのに意外とムチムチで胸もある、こんなにエロい身体してたっけ?もうちょっと華奢な気がしていたが、これはこれで良い、これは良い物だ。
5/15の日記に載せた間取り図でいえばドアの横でゲーム機ラックの後ろの壁に設置したんだけど、部屋に入りドアを閉めるため振り返るとコーティさんと目が合うもんだからたまらない(;゚∀゚)=3

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.05.15

T.M. Revolution x 水樹奈々のPreserved Rosesから通常盤。

限定盤のPVがショートだったり、よううべより解像度低いDVDだったり、カップリングがTVサイズなので通常盤でいいかなって感じでチョイス。

曲がどちらかに寄り添いような感じな曲じゃなく、むしろタイマンみたいな感じなもんだから熱い。
奈々ちゃんは女性声優の中では歌の力の強さがトップクラスだと思うけど、TMRさんそれ以上に歌の力が強いもんだから奈々ちゃん全力で挑まないと撃ち負けるんじゃね?って思っちゃったりした。





ヤマハのピアノお手入れ用品。
スピーカー(CM9)のお手入れ用に購入してみた。

で、購入してちょっと時間経過したCM9だけどTVスピーカーに使うなどしてそこそこ慣らしも進んでそろそろ本格的に調整しようかなといろいろやってみた。



配置はとりあえずこんな感じ。
置き場所がないというのもあるが左右を広めにとって内振りに設置、角度は聴取位置少し手前にカメラと三脚を置いてパンしながら左右同じように見えるよう調整するという根拠は希薄ながらそこそこ同じ条件に揃ったんじゃないかなと思える方法を取ってみた。
あとは定在波対策になったらいいなということで壁と垂直・平行になるところが無いよう少し曲がった三角形になるよう配置。

この調整で定位がかなり改善されたのでまぁいいのかな?
それでも若干右側に音が引っ張られてる感じがするが、左右の条件が違うのでしょうがないっちゃぁしょうがない。
左は空間に余裕があり後方にドアがある、ドアの構造が音響調整に使う吸音板と構造が似てるから音が吸われてるんじゃないかと推測。
右は後方が壁で距離が近いので低音が増幅されてしまう、また窓が近いのでガラスで中高音が余計な反射をしてると推測。

そこで窓を開けてみると多少定位が改善、窓の反射の影響もあったのかなぁ、でも窓を開けたままじゃ大音量は出せない。
代わりに窓際に抱き枕を置いてみる、期待通り音を吸ってくれるようで窓開放と同等の効果を確認、更に右側後方の隙間にも枕を置いたらかなり定位が良くなった。
ただ、枕や抱き枕は低音を吸うのには向かないだろうからそのうちオーディオラック横の隙間にベニヤで自作した吸音板を置こうかなと思ってたり…今は材料費も無いし夏休みの工作候補かしら?

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.05.11
昨日のスピーカー運搬で両手両足が筋肉痛。
特に腕は寝返りで目が覚めるほど痛い('A`)



ゆかり王国の旅券キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!
これでさいたまに行ったらスタンプ押せる。
スピーカーの支払いもあるので6月以外の遠征は無理ぽだからなかなか埋まらないだろうなということで1冊だけにしておいた。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.05.10
⌒ヽ          /                       /   . |
 _ノ         ∠___________ +___巛 ヽ /     |
           /\  \               〒 !        |
       ゜   .\ \  \       +    。  |  |        |
   ○      / \ \  \         +   / /       /
    />    /  / \ \  \   * ∧_∧ / / B&W CM9イヤッッホォォォオオォオウ!
   ///   ./  /   .\ \  \   (´∀` / / +     /
  ./\\\  /  /     \\  \  ,-     f       /
 /  .\\ ./  / ∧ ∧    \ \   / ュヘ    | *    /
 \   \\ ./ (*´∀`*)  ./.\ \〈_} \∧丿    /     /
   \   \\  つ⊂ ~  /    \ \  \*  |   /|    ./
  o .\    \\   ∧∧       \ \+. \+. |  / |   /
     "⌒ヽ .  \\ (・∀・)        \ \  \| /  |   /
    i     i  .  \ U U  ∧∧  ○  \ \/|/   |  ./
  ○ ヽ _.ノ .\   \\ ⊂(・∀・)⊃_,.- ''",, -       _| /
           \    \\_,. - ''",. - ''     o    ̄  .|/
            \   \\ ''  ̄ヘ  ○
      ○      \   \\/ /。       o
    ゜   o   。  .\    \/      ゜


イヤッッホォォォオオォオウ!!
スピーカー買ったよー買っちゃったよー!
予定より早く買っちゃったよー!
予定より高いの買っちゃったよー!
でかいよ重いよー!
とりあえずも一回イヤッッホォォォオオォオウ!!




 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
でも、これから長期のローン返済が待ってるんだぜ…



それはともかく買ったのはB&WのCM9というトールボーイタイプで定価は2本で40万円(ピアノブラックの価格)

今までB&Wの685を使っててクラシック以外はなんでも楽しく聞けて気に入ってたが、高域の伸びなさと解像度の低さは値段なりかなと諦めてた。
その解像度の低さが録音のアラを誤魔化してたのかもしれないけど。

685のあとにリビング用として買ったSONYのSS-F6000というトールボーイを自室でちょっと試したら部屋全体に音が満たされるような感覚に惚れちゃって、685をトールボーイに買い換えたいなぁと思うようになったわけよ。

音の傾向としては685が好きだったので同じシリーズのトールポーイモデルである683でいいかな?と考えた。
だが、683を買う予算があればB&Wでもう1ランク上のCMシリーズからCM5を買える。
でも、CM5はブックシェルフでトールボーイを買いたいという目的からは外れる。
ならばもうちょっと頑張ってCM8はどうだろうか?と考える。
つーか、こないだまでCM8で考えが固まってた。
模様替えの時に685の置き場所もCM8が収まるように採寸していた。

ただ、購入時期が見えてきたあたりからCM9のほうが評判いいよなぁ、とかCM9まで行けばスピーカーに関しては打ち止めでいいんじゃないかな?とかかなり予算オーバーではあるが思い切り背伸びして足つってギャーギャー喚いてのた打ち回るくらいすれば手が届かないこともないか?と悪い考えが浮かんでくるように…

そんな訳で当初の683から予算倍増させてCM9を買ったのであった、完。





開封。
…の前に部屋まで持ってくるのが一苦労。
梱包重量33kgでしかも箱が大きく角が腕に食い込んで持つのが大変、一人でえっちらおっちら休みつつ階段を上げて2台を部屋まで持ち込む。
先に上から開けて付属品を取り出したらひっくり返して箱を引き抜く。





付属品。
台座とかスパイクとかネジとか書類。
先ほどひっくり返したスピーカー本体に台座とスパイクを取り付けてから再びひっくり返す。
床の上で作業すると傷が付くかもとびびったので布団の上で作業。





とりあえずこんな感じに仮設置。
TV台の両脇に隙間を作ってそこに押しこむのが見た目的に綺麗だと思うんだけど、隙間がCM8のサイズしか無かったので置けないし、その置き方は音が悪くなることが685で証明されてたので思い切ってスピーカーを前に出してみた。
大きなスピーカーなので左右の間隔は最低2mくらいは欲しいかなと思ったのと、リアバスレフなので背後に多少の空間が欲しいのと、左右広く取って内側に振ると良好になったという報告を見かけたのでとりあえずこんな感じにしてみた。
細かい調整はそのうち気が向いたら。





 
見た目こんな感じ。
反射で色々映り込んで綺麗に撮影できないよ('A`)
しかも汚れが目立つから直接触れる作業のときは手袋を着用したってばよ。





背後はこんなの。
端子とジャンパは685と見た目同じ、多分共通部品かな。
背後も四隅はフロントと同じ仕上げでネジ穴とか木材がそのまま見えるようなことはなく綺麗。
現在は標準のジャンパだけど、近いうちに685で使ってたスピーカーケーブルのジャンパに交換する予定。





足元は昔買ったオーテクのスピーカーベースをとりあえずスパイク受けにしてみた。
どうやら音質重視なら台座は使わず本体に直接スパイクを立てるのがいいらしいんだけど、震度5とか6の地震がいつ発生してもおかしくない宮城県でそんな無茶はできませんよ。
スパイクだと床に刺さるので床を傷つけないゴム足も付属してるんだけど、絶対音が死ぬと思うのでスルー。
将来的には大理石とか御影石を用意して台座の下に敷きたいかな。


とりあえず初日の音を聴いてみた。
ます部屋に音が満たされるという理想は達成できた。
685のようにグイグイ前に出るような感じではなく、後ろに引っ込むのとも違う…スケール感が出るというか前に出るだけじゃなく前と左右に広がるような感じかな?
特にオーケストラのスケール感が今までと段違い、685じゃポップスもオーケストラも広がりがあまり変わらなかったからなぁ。
クラシックのようにダイナミックレンジの広い録音でもピークで苦しそうにならず余裕がある。
じゃぁこのスピーカーはクラシック用なのかと言えばそうじゃないと思う、なんでもこなす万能タイプだと思う。

心配だったのは録音の悪い音源だと悪さが見えすぎて聴いてられなくなるんじゃないかと思ってたが、良し悪しはわかるものの録音が悪くても楽しく聞くことが出来るようで安心した。

リアバスレフのせいなのかわからんが、低音が暴れるって意見と低音がさっぱり出ないって意見が両方あってこの部屋に置いた場合はどうなるのかって心配もあった。
今のところ低音の具合は良好かな。
最初にゆかりんの曲を数曲聴いたときは685より低音痩せてるかな?と感じたが低音多めの箇所になればしっかり出るし、黒崎真音のUNDER//SHAFTの強烈な低音なんかはブーミーになる寸前くらいの絶妙なバランスで鳴り響いてくれた。
685が常に低音強めだったみたいで低音の出るとこ出ないとこのメリハリが出たかなぁ、低音の深さも685よりずっと沈み込むようになったし満足。

とりあえずしばらくTVスピーカーにしたりしつつ積極的に音を出しつつ慣らしていきたい。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.05.07

fripSideのsister’s noise
やっぱ超電磁砲のときのfripSideはいいね、好きだわぁ。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.05.04
 
日帰りドライブで山形行ってきたので酒。
予算の都合で全部四合瓶だけど。
いつも買う酒より少々高いだけあって紅花屋の大吟醸は贅沢な味と香りだわな。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.05.01

スフィアのGENESIS ARIA
スフィアでこのジャケットの感じは初かなぁ。
サイリウムは紫かな?紫じゃみなちゃんとかぶるしちょっと色合いも違うな、紺色というか暗い青みたいなのがあればちょうどいい?
このCDのイベントが6/23に行われるんだとさ、その日は大宮でピンク振ってるなぁ…400人だから当たるわけ無い無理ゲーだがこういうタイミングで応募すれば案外当たったりしてな。




今井麻美のSSG SSS
ミンゴスのラジオ200回記念CDでケースがでかいのは過去の番組CDが収められるようにするためなんだって。
このCDの打ち上げニコ生が4/30にあったんだが、完全に誰かの家で焼肉パーティーって感じだった。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.04.28
酒日記。

 

 

 



日本酒は価格帯が同じだからかそろそろ大きな感動を得る酒に出会わなくなったかな。
シングルカスクのウィスキーは10年なのにブレンデッドの10年どころか20年級よりインパクトが大きかった。
シングルカズク原酒に比べるとブレンデッドは何年でも似たり寄ったりになる気がした。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.04.24

ゆかりんのライブ当選確定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!
…ま、下馬評通り全員当選だったんだがねヽ( ´〜`)ノ

そんな訳で6/22〜23は大宮まで遠征することになりますた。
なんだろねぇ、数年前まで地元イベントですら億劫で行きたがらなかったのにどうしてこうなった?
年始に今年はスピーカーを買うって目標は宣言してたけど、一応このライブに行くかもしれないってことで数万円の予算は計算から外していたりしたんだよねぇ。

さて、当日はどのくらい入るんだろうかねぇ?
まずアリーナモードだろうけど400Lv封鎖とかになるくらいだとひどい席に当たる確率も下がるのかなぁとか思っちゃったり。





エヴァンゲリヲンQのBD
幸いにもネタバレ踏まずに今に至り完全に初見だったのだが、いやーこう来たかぁ、すげーなー(゚Д゚)
最初、内容がわけわからず前作:破の終わりを受けてパラレルワールドにでも飛んだのかとか安易な想像もしてみちゃったりw

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.04.17

田村ゆかり Fantastic futureをお迎え。
ゆかりんのラジオでこの曲聴いた時から「あ、これ好きだ」と思い発売を心待ちにしてたのでやっときたーって感じかなぁ。
4曲目のコーラスでゆかりんが「あっあっあっあっ」と歌ってるのが妙にエロくね?と思っちゃったんだが、何度目かでサルがシンバル持ったおもちゃが脳内に出てくるようになってしまったよ(イミフ





高垣彩陽 relationもゲット。
なんつーか良いねぇ、捨て曲が無いというかシングルは多いし新曲も強いし隙がない。
5/12に行う名古屋のライブはちょっと行ってみたいねぇ、誕生日だからって理由でw

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.04.11

黒崎真音のVERTICAL HORIZONをIYH!した。
完全に衝動買いだったが、今後IYH!を自重しないと大変なことになるよ(;´Д`)
2hだったかこむちゃだったかのゲスト出演を聞いてポチっちゃったので、あーゆープロモーションって無駄じゃないんだなと思ったり。

にしても特典にライブ1本収録したBDが付属するってのが太っ腹だよなぁ、しかも映像付き商品はアマゾンだと値引きがあるから通常盤と変わらないし。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2013.04.03

フィアたんのパスケースをなにげに捕獲。
フィア、なーんか好きなんだよねぇ、CVゆかりんってものあるけどそれを差し引いても好きだ。
コーティと同じくネット上では地味な存在なのが悲しい。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ


[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前のページ ]   [ 次のページ ]