[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前のページ ]   [ 次のページ ]
デッドリンクは仕様です、ご了承下さい。
URLの後ろに「#日付」を付けるとその日の日記に飛びます(例:〜.html#03なら3日の日記へ)


2014Q2
2014.06.25

スフィアのニューアルバム「4 colors for you」購入。





開けるとこんなの。
特殊ケースなので機械じゃパッケージングできないから、たぶんCD工場のおばちゃんが1つずつ詰めたのでしょうな。





外側にいろいろグッズが入ってる。



今回も新曲4曲とシングル曲の割合が高いんだけど、数少ない新曲の中で特にインパクトが強いのはやっぱヒャダ山田さん作のDing! Dong! Ding! Dong!かな、あれ面白いね。
個人パートでコロコロ変わって聴いてて楽しいけど、ライブだとどんな感じなんだろうね。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2014.05.05

本日は盛岡の酒蔵、あさ開へ突撃ドシーン。
常時見学を受け付けている蔵なんだけど次の出発時刻まで時間があるので周囲を散策してみる。







ちょいと歩くとなんだか味のある町屋が並ぶ地区に迷い込んだ。









町屋の中の一件が喫茶店として開放されていたので一休み。
中も昔ながらでいい雰囲気、ひんやりした感じがしたけど聞くところによれば夏でも冷房なしで平気とのこと。





喫茶の隣には地下水が組み上げられてた。
ここの水をコーヒーに使ってるとのこと。
上流から飲用、炊事、洗濯と使うようになってる…なんかこれ見覚えある気がするのでもしかして有名なところなのかも?











昔から残っていそうな家から戦後くらいに建てられたっぽい家や最近建てられた消防団の詰め所とかが並ぶ。





そろそろ時間になったので蔵に戻る。
見学をしてここでも試飲、そしておみやげを買う…まさに思う壺。





お昼はじゃじゃ麺、喫茶店でじゃじゃ麺の店を聞いたら白龍というところが有名だと教えられて来てみた。





城址公園が目の前だから腹ごなしついでにお散歩。





ちんぽ











公園を一周りしてきたところで雨が降ってきたから退散。




 
戦利品。
大吟醸がおいしかった、注文してから店頭で瓶詰めしてくれるのがまたいい感じ。
生酒なので鮮度が大事なんだと思い知らされた酒でもあるかな、数日かけて飲んだのだけど徐々に風味が落ちていくのがわかった、むしろ初日で飲みきってもいいかも。
原酒も濃厚で値段を考えるとお買い得だと思う、わざわざ買いに行かないと手に入らないのが残念。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2014.05.03

今日は酒田まで日帰りドライブ。
行く時に車内から月山の撮影を試みておけばよかったかなぁ。
走行中の撮影はほぼ失敗するからと撮らなかったけど、春から冬に逆戻りする様子は綺麗だったな。
ちなみに帰りは雨で撮影する気にもなれなかった。













目的もなくなんとなく行ったがとりあえず本間邸
内部は撮影禁止だったので写真は無いけど、法事の時にクソガキが走り回ったりかくれんぼしたくなるような家だった。







本間美術館と隣接する別邸。

他にも車でいろいろ回ってみたけど雨が降ってきたので車内から眺めたり店舗を巡ったり。




 

 
庄内のお酒。
楯野川がコストパフォーマンス高いかな。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2014.04.26

宮城県松山にある一ノ蔵の蔵開放イベントに行ってきた。
通常、一般客は入れない敷地内を開放して縁日のような売店や試飲コーナーや工場見学ができちゃうイベント。
結構前から知ってたんだけどなかなか行く機会がなかったがようやく行けた。





山の中だけど結構盛況だったみたい。

工場内の写真はガラスに写り込んでたり、試飲コーナーは人だかりで何が何やらな写真しか無くて割愛。
つーか、20種類近い日本酒を試飲しまくるのが忙しくて写真が残ってないというていたらく…
イベント限定店頭未販売の原酒とか発売前のひめぜんニューバリエーションとかがあるんだから写真どころじゃない。





一ノ蔵カー





酒ミュージアムも無料開放だったので立ち寄る。
法華三郎の日本刀即売会やってたお( ^ω^)
あと、こっちの売店だけで試飲できる酒もあったので当然飲む。
同社金龍蔵のしぼりたてがうまかったんだが売り切れてて買えず…来年はこのイベントの前に入手しておきたい。




 

 
買ったお酒や記念品としてもらったお酒。
一ノ蔵はササニキシで醸したのが好きかなぁ、試飲でうまかった金龍は山田錦らしいけど。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ



2014.04.20
2013年秋〜2014年4月上旬までに飲んだ日本酒。
リピートや撮り忘れや焼酎等の他の酒は除く。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩の鶴の猫ラベルはなかなかおいしかったけど限定品らしく飲んだのは四合瓶1本のみ。
新聞にくるまれた三百年の掟やぶりは安いのに香りも良くておいしいからコスパはかなり良い、3〜4本くらいリピートしてるな。
そこそこ入手しやすいが通年販売されてないようで売り切れたら終了っぽいから飲めるうちに飲んでおきたい。

[ メールフォーム ] (意見とかツッコミとか) ・ もしくはTwitterへどぞ


[ 最新の日記 ]   [ 過去ログメニュー ]   [ 前のページ ]   [ 次のページ ]